伊予名産の香り豊かな柚子と山蔵の自然流調味の絶妙の味わい、優しい味香のゆず商品が大好評!
山ちゃんイラスト     山蔵ロゴ・マーク
山蔵の商品に関してのお問合せは
E-mail
shop@sanzo.net
  HOME 会社概要 注文方法 通販規約 サイトマップ プライバシーについて 掲示板 メルマガ登録 メルマガ削除

2008年1月29日(火曜日)

カテゴリー: - sanzo @ 17時08分59秒

昨晩はあられが雪に変わって、山は真っ白になっていました。

朝、子供たちが起きたら喜ぶだろうな〜と思っていたら、

朝には雨になっていて、雪の影も形もありませんでした。(ToT)

雪国の方たちは毎日たいへんだろうなぁ〜と思いつつ、

少しでも積もってくれれば子供たちが大喜びするのに・・・  スミマセン__<_ _>__


2008年1月26日(土曜日)

おでん

カテゴリー: - sanzo @ 14時00分47秒

きょうのお昼はおでんです。

CIMG2200.JPG  いろんな具を入れて、いりこだし醤油で炊くとおいし〜(=⌒▽⌒=)

         ぜひ試してみてくださいね!! :-P


2008年1月25日(金曜日)

天高く・・・

カテゴリー: - sanzo @ 16時51分23秒

こんにちは\(^ ▽ ^)

天気の良い日は山歩き。CIMG2154.JPG

身も心もスッキリします・・・

ろうばいの花が甘い香りを漂わせています。ζ(*~ч~*)ζ

後ろでは、梅の花が満開です。

春はもうすぐ・・・・


2008年1月21日(月曜日)

いかの焼肉のタレ炒め

カテゴリー: - sanzo @ 12時44分54秒

寒いです。┌(´_`)┐

昨日は今治には珍しく雪が降って、こどもたちはおおはしゃぎでした。

今日は山蔵の一押し商品 焼肉のタレ を使ったレシピです。

  いかとブロッコリーの焼肉のタレ炒め 

                                         いかとブロッコリーのにんにく炒め.JPG

材料 : イカ・・120g  ブロッコリー・・1房  サラダ油・・大さじ1杯  にんにく(みじん切り)・・1かけ分  

          塩コショウ・・少々  焼肉のタレ・・大さじ1杯

作り方 : イカは食べやすい大きさに切って塩コショウを振っておく。ブロッコリーは小房に分けて茹でておく。

       フライパンにサラダ油を敷き、にんにくを炒める。香りが出てきたらイカを入れて炒める。

       ブロッコリーを入れて炒めたら焼肉のタレを全体にまわしかけて火を止める。

ポイント : タレをかけたらなるべく早く火を止めましょう。せっかくのタレの良い風味が飛んでしまいます。

             簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね :lol:

 

 


2008年1月19日(土曜日)

こだわりの・・・

カテゴリー: - sanzo @ 13時10分43秒

山蔵のこだわり・・・

それはだし醤油の土台とも言うべきだしは素材そのものから引き出すという事!

だしの中でも煮干いりこは、腹ワタが入ると苦味が出てしまうので頭とワタの部分は丁寧に取り除きます。

小さな会社ですので、勿論手作業。

時には、社長から従業員総出でワタ取りです!

朝からむき、むき・・・(^.^;)ず〜っとむき、むき;(´0`);

ブログいりこ.jpg

今回は24Kgの煮干いりこからだし用に13Kg取れました。

 


2008年1月18日(金曜日)

試食会

カテゴリー: - sanzo @ 18時37分23秒

山蔵ではいろいろな山蔵商品たちを使って試食会をします。

みんなでアイデアを出し合って(食べたいものを提案するだけですが・・・)メニューを決めます。

従業員は子持ちのお母さんばかりなので、料理は得意!?  食べるのだいすき!!  

  CIMG2147小.jpg  今日はこどもたちも参加です。

試食中に来店されたお客様に食べていただくこともありますよ。

毎回、「この醤油ってこんな使い方もあるのか〜」って目からウロコが落ちます。 :lol:

商品に付いてくるレシピはすべて実際に作ったメニューなのです。m<-_->m


2008年1月16日(水曜日)

和風オニオンスープ

カテゴリー: - sanzo @ 10時23分21秒

おはようございます(^ ▽ ^)/

今日の今治は今にも雪が降りそうな雲行き。

こんな日にはあったか〜いスープはいかが?

   和風オニオンスープs.jpg  <和風オニオンスープ>

材料:たまねぎ(皮付き)・・・大1個   サラダ油・・・小さじ1杯   にんにく(みじん切り)・・・2分の1片  水・・・5カップ   白だし・・・60cc    

作り方:,燭泙佑は6等分のくし切りしておく。

     △燭泙佑の皮をよく洗い水と一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして2分ほど煮てから皮を取り出す。

     フライパンにサラダ油をしき、にんにくを炒め、切ったたまねぎを入れて軽く炒める。

     きを△鵬辰─△燭泙佑がやわらかくなるまで煮たら白だしを入れる。

ポイント:たまねぎの皮には動脈硬化を予防する作用があるそうです。ただし、無農薬のたまねぎを使ってくださいね。

     たまねぎには血圧を下げる効果があることは良く知られています。調理する15分前に切っておくとより効果的v(^ ^)v

                  ぜひ作ってみてくださいね :-P

 

 

 

                             


2008年1月15日(火曜日)

春を待つ山の風景

カテゴリー: - sanzo @ 12時34分08秒

こんにちは!\(^0^)

今日は寒いですが、お天気が良いので山蔵工場周辺の山の写真を撮ってきました。

青空の下、いつ咲こうかと待っている花たちでいっぱいでした。

   CIMG2156小.jpg

冬の名残を残している木もたくさんあります。

 CIMG2166小.jpg

たわわに実ったみかんと柚子。まだ採りきれてません・・・観賞用になってます・・・

CIMG2170小.jpg  

犯人はカラスかヒヨドリか?無農薬なので、おいしいところをやられます :cry:

CIMG2168小.jpg 

たけのこ まだかな〜

天気の良い日はブラブラ山散歩したいです。仕事がなければ・・・・・・

 

 

 


2008年1月14日(月曜日)

はじめまして

カテゴリー: - sanzo @ 13時43分29秒

初ブログの「えりこ」(食べること大好き)です。(=⌒v⌒=) よろしく。

山蔵の調味料を使った、おいし〜手作りレシピを載せていきます。

まず第一弾は今治のソウルフード(?)「焼き豚たまご飯

        焼き豚たまご飯s.jpg

材料:  焼き豚・目玉焼き・白ご飯・煮物醤油

作り方: あったかい白ご飯に焼き豚&目玉焼きを乗せ、煮物醤油をかける。

ポイント: 目玉焼きはもちろん半熟がgood!!(^ ц ^)  こしょうを振るとスパイシー

      焼き豚は一度フライパンであたためて、少し煮物醤油をかけておくと、味がしみ込んでメチャ旨!

詳しい分量やカロリー等あります。ぜひお試しを!! :-D

 

 


2008年1月11日(金曜日)

ブログ復活?!

カテゴリー: - sanzo @ 09時26分49秒

はじめまして!もしくはHPでご注文いただいた事のあるお客様はこんにちは〜。

約2年もの間放置されていた山蔵ブログを再開するべく遣わされました(゜д゜)/

・・・とはいえブログ初挑戦!どうか宜しくお願いします!!

blog自画.jpg←←「自画像?」


32 queries. 0.076 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

山蔵ブログ 検索

カテゴリ一覧

最近の投稿

月別過去ログ

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録



Copyright(c)2004 SANZOU Co.,Ltd. Allrights reserved
E-mail
shop@sanzo.net